ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月02日

WOOLRICHの超軽量マット 290g!

最近、NEOAIRなる軽量なマットが注目されている。
そこで今、使用中のマットの重さを調べてみた
WOOLRICHの超軽量マット 290g!
ウルトラライトの名前がついているが
2tx48wx120Lで約410g
サーマレストのプロライトなら120Lで480gでISUKAのほうが
軽いのである。ふふふ
しかし比較するには無理があるがNeoAir™は260gである。
まあ、値段をみるととても手がでない。とほほ

ところでまだまだ軽量の物があるのである。
2tx56wx180LのWOOLRICHのマットなのである。

WOOLRICHの超軽量マット 290g!

WOOLRICHの超軽量マット 290g!
なんと290gである。
サーマレストZ-LITE 2tx51wx183Lで390g で6、510円
リッジレストなら1.5tx51wx183で400g で4,200円
ウールリッチならばなんと1950円だ
残念ながらこれを購入したのはもう3年以上前なのだが
これ以下の軽量のマットはまだであったことがない。
EVAではなく単なるウレタンシートなので加水分解の恐れ
ありなのだが、テント内で使用だから経年変化もなく
冬でも卵型のリブパターンが空気層を閉じ込めるので
下からの冷気で困ったことはない。
WOOLRICHの超軽量マット 290g!




同じカテゴリー(山道具)の記事画像
秘密基地?
ULなクッカー?
NULなソロクッカー
野営一夜装備
ロールアップチェアの重量
Coleman ロールアップスタジアムシート
同じカテゴリー(山道具)の記事
 秘密基地? (2009-06-18 21:51)
 ULなクッカー? (2009-06-09 00:05)
 NULなソロクッカー (2009-06-07 00:34)
 野営一夜装備 (2009-06-06 13:35)
 ロールアップチェアの重量 (2009-05-31 11:17)
 Coleman ロールアップスタジアムシート (2009-05-30 20:08)

この記事へのコメント
うふふ。マットとか、椅子とか、流行ってますね。
機能/重量/価格のバランスシートが注目されているようで
その分析の視点が興味深く、なかなかにそそられます。

僕には道具への知見が足りませんが、
みなさんのこうしたレポがたまらなくおもろいのです。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年06月03日 09:19
ふっふっふ、なんだかんだいいながら、たくさん道具をお持ちですな。

道具なら何でも興味を持つのですが、やっぱ小遣いが少ないので
なかなか買えませんです。

emonさんみたいな財閥でないので、あきらめが先に来ますです。(T_T)
Posted by 茶柱 at 2009年06月03日 12:24
全身用のマットレスなんざ使ったコトがないラード、見参!(w

下半身はザックを敷いていますね、山では。高校生のころから。
で、今の「リッジレスト」110cmは、244g。
クシガタの前泊時に、プチかまどに接触しちまって10cmほどショート化しました。
Posted by ラード at 2009年06月04日 17:26
いまるぶさん
こんばんわ!
ULの世界では常に新しいものが、
いいものだと思われがちですが
古いものでもなかなか
侮れないものもありますよね。
安価なものでも、創った人の
心意気を共感して長くつきあれば
いいなぁと思ってます。


茶柱さん
私は安物買いの銭失いですよ。
似たようなものばかり買い込んで
ますよ!
しかし中には当たり!みたいなのが
あって自己満足しているだけです。

でも欲しい物は値段を気にせずに
買ったほうが結果としていいですよね。

ラードさん
下半身がザックを利用されるとは
さすがに山屋さんの知恵ですね。
なるほどザックの背部分には
大概パッドが入っていますからね。
この技、参考にさせていたきます^^;
Posted by emon at 2009年06月05日 00:50
こ、これは、、、切り刻みたいっ!
180cmで290gって、常識はずれの軽さではないですか。しかもけっこうコンパクトに見えます。
でも今や入手できなさそうですね。オクに出品すれば高値がつくのでは?僕も参戦します
Posted by wander-z at 2009年06月05日 02:22
ふふふ!
これはなにぶん古いもので単なるウレタンですが、
実はEVAでもっと軽いものもあるのですよ!
大きさ
560W×1820L×20T
■重量(g)
270g
http://catalog.p-life.co.jp/goods_M-3318.html
Posted by emon at 2009年06月05日 09:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
WOOLRICHの超軽量マット 290g!
    コメント(6)