ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月16日

おニューパソコン組立!

皆様、お久しぶりです。
最近はインドアですが、近況報告など・・・

このところ、コタツで無線LANのノートパソコンで
楽チンネットサーフィンをしているのだが、
久しぶりにデスクトップに火をいれると
ものすごく遅いのである。

それもそのはず、3世代も前のPCなのである。
CPUはCeleron2.4GHz
メモリーはDDR 512M
といえば察しがつくと思う。

最近まではコタツノートPCはCoreDuo1.6Ghz
メモリー2Gでそこそこなのだが、
どうやらCPUが新世代になったそうである。

そこで近所のパソコン工房で安いパーツを
購入してオニュウのPCを組み立てた。
3月中にはDELLの決算月なので
モニターも特価で売り出していたので
この際、思い切って24インチの大画面を
奮発した。といっても値段は1万6千円程度だが・・

自作PCの内容は
CPU Pentium G6950 2.8G  8600円位値段が安くOCができそう
MEMORY DDR3 2G  5970円 相場より少し高い
HD 500G         4770円 1Tが欲しかったが予算の都合で・・・
マザーボード BIOSTAR TH55D  9970円 BIOSTARは安い
ケースはお古を使おうと思ったのですが電源の規格が変わったので使えなくて
スリムケースを購入       4980円

でディスプレイは横幅の広い1920X1080のハイビジョン仕様になり
パノラマ画像も見れるのですこぶるいい環境になりました。
なおCPUはオーバークロックで3.8Ghzで安定して動いています。
しかし今注目のUBUNTUやFeroraCore12は新しいChipのせいか、突然
凍るようで仮想環境で動かしております。ハイ!

おニューパソコン組立!




同じカテゴリー(PC)の記事画像
1万円で作る鉄壁のWEBサーバー
同じカテゴリー(PC)の記事
 1万円で作る鉄壁のWEBサーバー (2010-09-05 09:56)

この記事へのコメント
ご無沙汰しております~

私も昔昔、PC自作しておりました。
ソケット370~ペンティアム4までの間ですが・・・・

その残骸が今も我が家で2台稼動しております。

もう、あの頃のスペックでは遅過ぎますね~
今度は市販品を買おうかと検討中であります。

でも・・・メモリーやハードディスク・・CPU・・・
安くなりましたね~ビックリです!

またお邪魔いたしま~す!
Posted by チャイ at 2010年04月17日 12:03
こんちは。お元気そうですね。
パソコン自作ですかあ。
不器用な私には到底考えられないことです。

また、のぞきにきます。
Posted by わさ at 2010年04月17日 19:10
お久しぶりです~
おぉ、Linux使いでもあるんですね。
大昔、私んちにも、なんちゃって自家用Linuxサーバ君がいたんですが、ファンが壊れただけで、面倒くさくて火入れなくなっちゃいました。(^^;

で、もうすぐ暖かくなりそうですし、そろそろOutですかね^^
Posted by らんどらんど at 2010年04月18日 02:26
チャイさん
おひさしぶりです。
PCは進化が早いので、
直ぐに古くなっていますね。
初めて買ったPCは8086の
東芝ノート DYNA BOOK
でした。それ以来何台購入
したかわからなく程です。
古いデスクトップの残骸が
4台も転がっていて困って
おります。 とほほ~

最近は自分で組立るよりは
市販品の方が安いですよね!

残骸のPCが転がっていたので
パーツが流用できないかと思ったの
ですが、殆ど流用ができなくて
結局、使えたのはキーボードぐらいでした。


わさ殿
パソコン自作といっても
部品を組み付けるだけですから
大げさなものではありませんよ
手間を考えると市販品の方が
安いみたいです。
でも画面が大きくなったので
パノラマ画像が楽に見えます。


らんどさん
お久しぶりです。
自家用LINUXサーバーですが私もかって
運用してましたが、FANの音がうるさくて
そのうち電源が壊れましたので火が消えて
安眠できるようになりました。笑

休みはコタツでオタクしていましたが、
そろそろOutですね。
Posted by emon at 2010年04月18日 09:13
他の人のとこ見にいっていたら、emonなんてレスがあるじゃないですか。
そうですか、生きていたんですね。らんどさんもいきなり生き返るし、
みんなとっくにのたれ死んでいるかと思いましたよ。泥沼で・・・グフフ

自分のパソコンはもっと古いですけど、ネットやる分には平気ですよ。
無線はどうしても速度が遅くなるんで奥さんのヤツだけにして
自分は有線です。

容量が山写真で一杯になったので、昨日外付けHD買ってきましたけど
線つなぐ気にもならずグタグタしています。

そのうちお山行きましょう!
Posted by 茶柱 at 2010年04月18日 16:00
茶柱さん
ふふ!
寒い季節はコタツに限るようで・・・・
ええ 外に出ずに家でヘタレてましたよ。
暖かくなったら又、寒波がきて気がそがれて
おりますよ。

でもそろそろGWが近づいてきて、
リハビリの為、里山歩きでもしなければ
いけませんです。

まずは明神平から始めることにします。
Posted by emon at 2010年04月18日 22:37
ubuntu私も使用中です。

意外と使いやすいんですが、やっぱりWindowsを手放すことは出来ません。w

私は人から壊れたパソコンをいただいて部品を交換して使用することがほとんどです。
Posted by masamu21masamu21 at 2010年06月04日 00:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おニューパソコン組立!
    コメント(7)