ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月07日

NULなソロクッカー

いつも使用するクッカーも見直してみた。

山でご飯がおいしく炊ける*印の焚
これにA&Fのチタンマグカップ
PRIMUSのP-112の組み合わせ

NULなソロクッカー
結構な重さです。
NULなソロクッカー

EVERNEWのチタン400FD+A&Fのチタンマグカップ+*印 極の蓋
P-112では

NULなソロクッカー
ちょい軽くなりました。
NULなソロクッカー

ガス缶ではなくてアルコールでは?
スタンダードなチタンパーソナル3点セット+トランギア


NULなソロクッカー

うーん結構重いんですな。
トランギアってゴトクも入れると140gも有るんですね。
P-112は袋込みで88gです。

NULなソロクッカー

アルコールはもっと軽いアルミ缶を利用したものもありますが、
あまりにも小さくあまりにも軽いものは、クーカとの重量バランスが
有りすぎるので、すぐに倒れて大火事になるので山では決して
つかいませんが・・・


NULなソロクッカー


これぐらいならULになるのだろうか?
続く・・・・・




同じカテゴリー(山道具)の記事画像
秘密基地?
ULなクッカー?
野営一夜装備
WOOLRICHの超軽量マット 290g!
ロールアップチェアの重量
Coleman ロールアップスタジアムシート
同じカテゴリー(山道具)の記事
 秘密基地? (2009-06-18 21:51)
 ULなクッカー? (2009-06-09 00:05)
 野営一夜装備 (2009-06-06 13:35)
 WOOLRICHの超軽量マット 290g! (2009-06-02 22:36)
 ロールアップチェアの重量 (2009-05-31 11:17)
 Coleman ロールアップスタジアムシート (2009-05-30 20:08)

この記事へのコメント
うーん! 悩ましい問題であります。
僕ももう1年も、この問題でぐるぐる回っております。
これに珈琲を加えるとケトルがきますから
いったい何を担いでいいのやら!
最近はガス缶の減り具合をバラバラにしておいて
出かける状況によって「缶」を取り替えています。
裏山だから、無くなる直前のコレでいいや、とか。
重さも慎重に計算したいものですが、
スタッキングも無視できませんしね。
しかし、悩み続けるのがまた楽しいのでありましょう。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年06月07日 13:00
最適なクッカーって
永遠の課題でしょうね。
昔はチタンがいいと思っていたのですが、
お米が旨く炊けないのでアルミ派に変わったり
はたまたガス缶よりはアルコール系のほうが
軽そうだとか行ったり来たりで堂々めぐりですね。
Posted by emon at 2009年06月07日 13:25
クッカーは同じくみなチタンなのですが、煮る分には問題ないですが
炒めたりすると、どうしても焦げついちゃうんですよ。
もっとも炒めたりすることは少ないのですが・・・
最近アルミのコーティングコッヘルの方がいいかななんて
思い始めたのですが、どうなんでしょうね。

アルコールは荒天の時テント内になるので危険ということで
持っていきませんし、アルコール結構重いです。
お遊びで使うときは持っていきますけど。
ガスは110缶でも250缶でもいつも満タンに詰め替えして
持っていくんですよ。冬はイソブタン200円を詰め替え、
3シーズンはブタン100円を詰め替えしています。
どちらにしてもクッカーを外してでは、つまらんですよ。
Posted by 茶柱 at 2009年06月07日 16:06
積極的にコメント(w

まず、ストーブの品番プレートを取っぱらいましょう。
キイロの収納袋はイマイチ重い。ソレを「伸びる軍手」片方に代えて収納しましょう。
で、茶柱さんご指摘の「つめかえクン」を買いましょう。アレは隠れた名品です。
Posted by ラード at 2009年06月08日 00:52
茶柱さん
どんな食事をするかによって、
クッカーが変わりますよね。
フリーズドライのみなら
400ccのカップの組み合わせ
で事足りるみたいですが、
ラーメン等なら900ccの
容量がいりますから、
悩ましいです。
最近は600ccぐらいの
コッヘルの組み合わせが
丁度いいんじゃないかなと
思ってます。
アルミコーティング加工は
ご飯を炊くときのみメリットがありますよ。
*印の焚のセットは焦げてもきれいに
とれますし、おこげもなかなか旨いです。
しかし長い筒のようなのでこれで
ラーメンを作ると器が味気なく感じます。
ガス缶はいつも○め○え君で安物の
LPGを注入しますが、イソブタンも
あるのですね。


ラードさん
○め○え君は非合法な物ですが
私も実は愛用しています。
しかし入れ方が下手なので
入れすぎるとガス缶が膨張するほど
変形して、火をつけると大きな炎
がでて危うくなります。

詰め替えるのが面倒なので
いっそのこと
カセットガス缶+○め○え君+アダプタ+
バーナでは合法になるのでしょうか?
Posted by emon at 2009年06月08日 19:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NULなソロクッカー
    コメント(5)